山口旅行記

高専カンファレンス in 西京2へ行くついでに、山口県をちょっとかじってきたので書きます。 1日目 3/15 出発日です。地元から東京まで出てきて、防長交通の萩エクスプレスに乗りました。消灯時間に寝ようとするも全然寝られず、悶々としていました。 2日目 3…

高専カンファレンス in 西京2 参加記

こんにちは。ブログでは久し振りです。昨日高専カンファレンス in 西京2に参加してきたのでその記録です。 参加するきっかけ 当初は参加するつもりはありませんでした。しかし参加者の顔ぶれを見てみると会ったことはないものの、ネット上で交流のある人が大…

WSLで快適な開発環境を作る

最近WSLに感動している。そんなわけ(?)で備忘録も兼ねてWSLのセットアップについて書きたいと思う。かなり雑ではあるがそこはご了承願いたい。 前置き Debian GNU/Linux,SUSE,Kali Linux,UbuntuといろいろなディストリビューションがWSLに対応しているが、…

高専カンファレンス新春 in 大阪に行ってきた(後編)

これの後編です。田舎者なので都会に興奮してしまい、前編だけでもいっぱいになってしまったので分けました。 eniehack.hatenablog.com 特におもしろかったスライド・場面 量子コンピュータ nomunomu.hateblo.jp 最近、量子コンピュータに関していろいろ調べ…

高専カンファレンス新春 in 大阪に行ってきた(前編)

人生2度目の高専カンファレンスに参加してきたので書くことにした。 後編はこちら eniehack.hatenablog.com カンファ前 前夜 新宿から大阪のバスで2、3時間睡眠しかできず泣いていた。そもそもなぜ降車地を大阪駅前でなくなんばOCATにしたのか。そして寝れな…

校内LTをやったので反省会をする

どうもこんにちは。第一回#nitgcltを主催したので反省記事を書こうと思います。といっても薄い記事になります。 開催の目的 私の通う高専では他の高専よりプログラミングをしている人間があまりないなー、そんな少ない人達とでも知見が共有できたらいいな、…

環境変数PIPENV_VENV_IN_PROJECTを設定すると便利だ、というお話

環境変数PIPENV_VENV_IN_PROJECTをtrueと定義する。その後pipenv installするとプロジェクトルート直下に.venvディレクトリが作られる。そしてそこに全てのパッケージが全部インストールされるよ、ってどっかで聞きました。私のWindows環境でこれをシステム…

windowsでcurl導入しようとしたらつまづいた話

CouchDBに興味を持ったのでいじってみようかな、と思って、CouchDBの操作にcurl使ってる記事が多いので、curl導入しようかな、と思ったらつまづいたのでメモ。 PowerShellでcurlを呼ぶとデフォルトではcurlでない似た何かが呼び出される まず最初に ここ の…

WindowsでHyperをざっくりと導入してみた

Twitterでみなさんが使ってみているとのことだったので導入してみました。 Hyperとは Electronで作られたターミナルらしいです。カスタマイズ性が高く、テーマがいろいろ開発されているらしいです。 Hyperの導入 公式サイトからインストーラを入手して起動す…

初投稿なので自己紹介を

初投稿です。 私は高専の電気・電子系学科に通う学生です。 電気系学科の学生なのですが、プログラミング(主にPython)をやってます。 このブログで話すことはプログラミング、コンピュータ関連のお話が多くなるかと思います。 しかし、理系の学問のみならず…