4/12-4/19

友人たちとのdiscordに書いた日記を乗せておく。 nikkiameというやつが使えないので、ここに一旦放流。 日記 4/12 金 ぼやぼやしていただけのような気がする カウンセリングへ行こうとしたのだが、ぼやぼやしていて閉室してしまった 4/13 土 12日から徹夜を…

(仕事に対する)淡白宣言

9月、帰省する前、院へ進むと決めるまでの少し前までは、ぼんやりと研究は向いていないからと、消去法的に就職したほうがいいなあと思っていた。 友人Kと進路や社会人の生活について話していた。 また、友人たちと高専で後輩に進路の話をしたからか(この話…

logseqを使ってみている

グダついた文章だけど一旦公開 TL; DR scrapboxはイケてるけど、公開範囲が指定できないのがつらい obsidianやNotionも試してみたけど、ちょっと違う logseqがよさそう TODOリストと文が混ぜ書きできること、日誌機能が気にいった 背景 少し前まではscrapbox…

帰省その2と、近況

友人が学会の帰りだとかで帰省すると聞いて、地方線を乗り継いで、先週帰省して、土曜には我孫子に寄って唐揚げそばを食べて、ちょっと遠回りに帰ってきた。 先週の木曜は高専に行き、世話になった教員方と話してきた。 なかでも一番覚えているのは、4年の頃…

2023/08/22

昨日の日記が1日ズレていることに気がついた。 出来事 研究室でミーティング。教員とスタッフさんとそれぞれ。院試スライドを見せて発表練習。教員との発表ではスライドの意図をド忘れていてカミカミ。想定質問にもタジタジ。 本が届いた。というか、研究室…

2023/08/22

ここ最近は自堕落な生活をしてばかりだ。4時にねて14時に起きる生活。そんな日ばっかりだ。嫌になってくる。 今日、起きたら南にある研究棟に西日が差し込んでいるのを見てしまった。気が滅入ってしまった。 日が沈んだ。夏季営業モードの図書館がすでに閉館…

友人が院試を目前として研究室選びなおすところから戻ることにしたらしく、その勇気を私は素直に賞賛したい。私が周りに従わない行動を取ることに私自身は恐怖を感じているような気がしていて、なんだかんだ院試を受けることにしたのも特に理由はないような…

2023/08/05付近

友人と通話していて、友人が不意に宇多田ヒカル「ともだち」を口遊んでいた。ひさびさに聞いた。 友人曰く、「Fantome」は使っている音が少なくシンプルだとか。SAKURAドロップスとかtravelingとかを思い浮かべてみる。 きっかけはなんだったか。Spotifyをレ…

08/02周辺の心模様

8/2 23:30くらいになって起きた。夕飯を食べた後22:00頃に、眠すぎて衝動で布団にDiveしてから寝ていたらしい。起きたら起きたでセミがミンミン叫んでいる。生殖に対して苛立ちが抑えられなかったのか、音の在処を探す。窓を開けて周囲を探してみるとサッシ…

7月も終わってしまうし鬱屈としている

この動画を見て、日記を書こうと思ったので。 www.youtube.com あと、友人の日記を見て、「お前言いだしっぺなのに脱落してんじゃねえよ」と言われた気になって筆を取ってみる。 bunnoichi.hatenablog.com 作っている日記専門のblogシステムの開発も停滞して…

2022 年度に受けた講義でおもしろかったやつ挙げてけ

はじめに 履修も大詰めということで、昨年度受けた講義で選択科目であるものをピックアップしてまとめてみる。 ここで取り上げるのは印象に残った講義、言語化できる講義になる。 それらを、講義の根底にあるであろうQuestion、課題内容と、感想をそれぞれ書…

enPiT BizSysD 分野別ワークショップ 2023@盛岡に参加してきました

わたしは「注文の多い料理店」のメンバーとしてAgile PBLの講義に参加してきました。 eniehack.hatenablog.com 講義の中で優秀賞をいただいたこともあってか、「enPiTの分野別ワークショップに出てみないか」という声がかかり、今回盛岡に連れていっていただ…

「注文の多い料理店」のオーナーを「退職」しました

私はソフトウェア開発手法の 1 つであるアジャイルや、ユーザ目線でのプロダクト開発手法などを学ぶ enPiT の講義を 1 年間受けてきました。 講義で「注文の多い料理店」のオーナー(プロダクトオーナー)を 1 年続けてきたのですが、講義としてはこれで終わ…

抱負2023

現在2023年1月5日 AM 01:04。 あけましておめでとうございます。 初夢には指導教員が出てきて早くも卒研に不安を感じている、なかやばしです。 今年もよろしくお願いします。 今年ももう1%が過ぎたので、そろそろ抱負を述べておかないとなということで筆を取…

あの子ぼくが「高専1年に読むべきおすすめ書籍」10冊言ったらどんな顔するだろう

この記事は群馬高専Advent Calendar 11日目の記事です(大遅刻)。 はじめにことわっておきますが、最初は、私が学んでいる図書館情報学、または、知識情報学について説明しようと思ったのですが、レポート等々あって時間がたらず、急遽、「高専1年に読むべ…

編入して8ヶ月ちょい経ったので、ここらへんで大学生活を振り返っておくか

この記事はklis Advent Calendar 2022 10日目の記事です。前日の記事は道の上さんの「筑波大学,アルファベットの略称多すぎにつき,『バクロニム』を作って広めちゃおう!」でした。 note.com 学類の英語略称って混乱しますよね、css、cis、coens、coins等…

見知らぬ男が部屋に侵入してきた話

この記事はWORDIAN Advent Calendar 2022 9日目の記事です。 先日、自室に見知らぬ男が侵入してきたので、その一部始終を公開します。 TL;DR 宿舎であっても自室に鍵は掛けておくべきである。 自分の寝床はおいそれと譲るべきではない。 酒は飲みすぎないほ…

2022/02 ブログサーバ開発進捗(つらい)

ブログサーバの開発 最近全然書けていなかったので近況報告をば。 卒研終わったぞー 最終登校日も過ぎちゃったなあ ロシアウクライナ戦争 日本はかなり危機なのでは……? ゼレンスキーの覚悟すごい 等々、この期間に思ったことはかなりあるのだが、取り急ぎ、…

2021振り返り & 2022抱負

この記事は いかつぼ Advent Calendar 2021 17日目の記事です。 おしながき おことわり 全体的な 2021 年総括 January 考えたことまとめ NANDGame が高じて論理回路の勉強をしていた いつも世話になっている OSS へ寄附をした sh と PKGBUILD を書いてた hug…

2021/12/03

前回の記事から今日までの間にあったことを書いておく。 中間試験 & 放送大学 通信指導 自動制御がマズそう。がんばります。 中国語は开车(車を運転する、だったか)の「车」の字をミスったらしく99点……。でもこんな高得点は2年の頃ぶりだろうから、ちょっと…

2021/11/16

指導教員から「論文には卒研でやったこと全部書いてほしい」的なことを言われたので、備忘録として急遽ブログを書いてみる。 卒研の進捗 先日のNimにLSPがない問題から、先週はRustとValaを行き来していた。 しかし、RustのGTKバインディングのgtk-rsが、gtk…

2021/11/08

卒業研究にまつわるエキセトラ 卒業研究では、nimという言語でGTKアプリケーションを作っている。 今まではMsys2-UCRT64にGTK、nimとnimbleを入れ、ターミナルからビルドして動作確認していた。 しかし、nimのGTKバインディングのgintroがマクロで生成されて…

2021/11/03

dlsite漁ってた DLSiteが25周年の生誕祭ということで、バイトも再開したことだし何買うか悩んでた。まだ決まってない。 放送大学の講義2回分を消化した 『データ分析と知識発見』の4,5回をやった。 1.5倍速で聴いているので30分で終わるんだけども、結構メモ…

2021/10/30

工華祭1日目。 午前中にYouTube配信が止まった OBSの操作ミスか、リマインダー掛けてた配信を数秒で止めてしまった。 おかげで、午前のYouTube視聴者がそんなに多くなかった。 バンドの宣伝でCymbalsと相対性理論が出てきたこと Raynoldsという専攻科生のバ…

2021/10/25

長く書かなくてもいいのだ、と思い出して、久々にブログを書いてみる。 学校へ行く途中で鳥にフンを落とされたために気分が爆下がりだった。 帰りに親にその話をしていたら、段々親に八つ当たりをしていってしまった。反省しなければならない…………。 授業を睡…

2021/09/18 & 09/19 & 09/20

Table of Contents Pixel 5a 電池持ちがいい フォーカスモード アダプティブ充電がすごい NFC に対応 墓参りをしてきた MPA を知った 本来であれば昨日書くはずだったのだが、寝落ちしてしまった。 ここ数日で SNS の開発が順調だった。 その過程で久しぶり…

2021/09/16 & 09/17

Table of Contents 国民民主党の政策が読みたい ゲンロン 12 を買った Pixel 5a を買った デザイン実験が進んだ 以前、DLsiteで買ったノベルゲームを新しいPCに入れた。夏休みに1つくらい積みゲーを消化したいが叶わぬ願いとなるのか……? 国民民主党の政策が…

09/13 & 09/14 & 09/15 (大遅刻)

Table of Contents 『マンキュー入門経済学』を読み始めた スマホを替えることになった やる気が出なかったので放置していた原稿を今更上げることにする。 Twitter を見ていたら WHITE ALBUM2 をやっている人がいた。なので、私もやりたくなった。 『マンキ…

2021/09/11 & 09/12

Table of Contents emacs のキーバインドについて調べていた) 散財 Nim で GitHub だたまに見かけるアレのジェネレータを作った 今日の曲 DLSite で散財をした。 emacs のキーバインドについて調べていた 09/10 の深夜(実際は 09/11)に、以前言ってたemacsの…

2021/09/09 & 09/10

Table of Contents V コーンを買ってきた 医者 今日の曲 文化祭でモノを作るという話をすっかり失念していた。 夏休み入ってから、いや進学先が決まってから気が気でなかった、再試が終わった。 これでようやく夏休みということで、20 日ほどの夏休みを楽し…