高専カンファレンス in 西京2 参加記

こんにちは。ブログでは久し振りです。昨日高専カンファレンス in 西京2に参加してきたのでその記録です。

参加するきっかけ

当初は参加するつもりはありませんでした。しかし参加者の顔ぶれを見てみると会ったことはないものの、ネット上で交流のある人が大勢参加表明されていたので、参加してみることにしました。

カンファレンス当日の思い出

雹が降る

夜行バスから降りたらすぐ、雹が降ってきてビビりました。

かるくんとのなか卯

その後、かるくんと合流。事前になか卯へ行く約束をしていたので2人でなか卯へ行き、 かるくんおすすめの三種のチーズ親子丼を注文。チーズと卵って相性どうなの…?って不安になりながら親子丼を口にしたのですが、不安なんて杞憂でした。これがうまかった。かるくんありがとう。

てるふのさんのスライド

テーマは何如にしてそれっぽい発表ができるか、というもの。最初はユーモラスだったが、後半になっていくにあたって実用的な心理学の話になっていって参考になることだらけでした。内容を公開してほしいです。(もしかしたらSlideShareに上がっているかもですが)

Ryuki Imamuraさんのスライド

テーマは「pythonモジュールのパッケージングと配布入門」。モジュールを作ったことはあるのですが、PyPIにて公開したことがなく、具体的な公開方法を知ることができておもしろかったです。また、Pythonモジュール配布のトレンドも解説していただいて、Pythonのモジュールを開発してみたくなりました。

りゅうさんくんBlackBerryツーショットを撮った

参加動機はこれが半分くらいです。

ゆんさんのスライド

テーマは「Flaskでお手軽にWebアプリ作成」でした。Flaskは拡張機能ありきというスタンスで開発している、というのは知っていたのですが、 その拡張機能自体をFlask-login以外あまり知らず、いろいろな便利な拡張を知ることができてよかったです。ぜひ使ってみたいです。

Nakamraくんのスライド

ARに個人的興味があったのもそうですが、スライドを分割して無関係の画像を載せるやり方は革命的すぎて思わず笑ってしまいました。

非公式夕食会

カンファレンス終了後、hmdさん、かるくん、sublimerさんてるふのさんhmdさんの後輩と私の6人で非公式夕食会へ。 瓦蕎麦おすすめ店をはすみさん聞いて 長州屋という居酒屋へ。 私は瓦蕎麦初体験だったのですが、蕎麦が苦手な私でも、するっと食べられていつの間にかお腹がいっぱいになっていました。 つゆが麺とよく絡み、つゆと絡んだ麺が肉とこれまた合って箸が進む。これはつゆ駆動型であります。最高でした。

念願の初「足湯コーディング」

その後、はすみさんイチオシの足湯「狐の足あと」へ。 てるふのさんとは事情があり別れてしまったものの、残りのメンバーで話が弾みました。 sublimerさんとhmdさんの会話はおもしろく、為になりました。 足湯コーディングしようと思ったのですが、アドブロックのせいか、はてなに正常にログインできなかった(?)ので全然できませんでした。

感想

今回のカンファレンスでもいろいろな高専生に出会えることができて楽しかったです。 現在のプロジェクトへの意欲がマシマシになりました。 明日からもがんばっていきたいです。

次こそは登壇したい…ということでりゅうさんくんが企画中だという 高専カンファレンス東京で発表するかもしれません。そのときは温かい目で見ていただけるとありがたいです

私もカンファレンスを開きたいなって思いました。

最後に、こいつ飯の話しかしてないな?