山口旅行記

高専カンファレンス in 西京2へ行くついでに、山口県をちょっとかじってきたので書きます。

1日目 3/15

出発日です。地元から東京まで出てきて、防長交通の萩エクスプレスに乗りました。消灯時間に寝ようとするも全然寝られず、悶々としていました。

2日目 3/16

詳細は

eniehack.hatenablog.com

に詳しいですが、簡潔にまとめます。

• バス降りたら急に雹が降ってきてビビり散らしました。
  • バスの降車場所は最寄り駅が山口駅である、山口西京橋をノリで選択してしました。
    • しかし、今回カンファレンスの開催場所は湯田温泉街が近い場所でした。しかも、山口駅湯田温泉駅は本数が少ないうえ、歩くと結構な時間がかかるので、移動が面倒になってしまいました。
    • オタク達これは知見ですよ
  • かるくんと昼食の約束をしていたので、湯田温泉なか卯で昼食を共にしました。
  • その後、なか卯から歩いて会場へ。
  • カンファレンスをしました。
  • りゅうさんくんとBlackBerryツーショットを取りました。
  • 晩餐会でsublimerさんやかるくん、hmdさん達を色々お話させてもらいました。
  • その後、ほぼ晩餐会のメンバーで足湯「狐の足あと」へ。
  • 足湯コーディング
  • 20:30くらいにお開きとなり、同じホテルを予約したかるくんと帰りました。
  • ホテルで開発しよう、とかるくんを誘ったものの、疲れが残っていたのか結局叶わず寝てしまいました。

3日目 3/17

8:30とまぁまぁの絶起をキメました(朝起きたらりゅうさんくんがもう旅行を初めていてビビった)。 まぁ、8:30は私としては健康的な起床ではありますが…。 それはさておき、泊まっているホテルは朝食が無料なので、かるくんと朝食をとりながら今日どうするか~って話をして、チェックアウトしました。

秋芳洞秋吉台旅行

かるくんと話し合って秋芳洞秋吉台に二人で行くことにしました。

秋芳洞

• 水が澄んでいて綺麗だった
    • 川底が見えるくらい
  • 自然の神秘を感じた

秋吉台

• 山に岩が刺さっている光景を初めて見た
    • とても不思議だと思った

かるくんとの別れ

秋芳洞秋吉台から新山口に帰ってきて、お土産を買ってかるくんは帰っていきました。別れるとめちゃめちゃ寂しかったです。

オタク飯

かるくんとの別れのあと、サードプラネットにいるオタクたちといろいろ話したかったのもあるし、バス乗り場の関係もあり、湯田温泉へ向かいます。

サードプラネットでオタク達と合流。 そこで、kvinさんが気を効かせてくれて早めにゲームを切り上げてガストへ行く話になりました(ありがたい)。 ガストの席の位置でヤマゲンさんを端にしてしまったのは申し分けなかったです…。 オタク構文禁止ボーリング、競プロ構文はオタク構文に入るか、みたいな話をしました。楽しい。 しかし、バスの時間の関係から1時間で帰らなければならず、残念でした。

夜行バス

なんと同じバスにBBツーショットをしたりゅうさんくんがいました。しかし、バスの席が遠かったのであまり話はできませんでした。それでも休憩時間で話せて楽しかったです。

4日目 3/18

東京駅からネカフェ

夜行バスは8:30頃に東京駅に着き、ここでりゅうさんくんとお別れ。秋葉原と池袋を巡る東京観光を計画していたので、秋葉原の店が開くまでちょっと暇になってしまい、ネカフェで朝食を取り、この記事の下書きを書きました。

秋葉原から新宿へ

しかし、秋葉原では欲しいものがなかったので池袋へ。池袋のとらのあな秋葉原で手に入れたかったモノとジュンク堂でElmとElixirの本を買いました。

あきとらさんとのお茶

その後、Twitterで仲良くさせてもらっているあきとらさんとお茶をしました。あきとらさんとはガジェットからプログラミング、経済から思想、アニメ、シナリオまでいろいろな話をしました。ここまでいろいろな分野の話ができる人はなかなかいないので、久しぶりにいろいろな分野の話ができて楽しかったです。

終わりに

他校の高専生達、特にかるくんとりゅうさんくんと仲良くなれてよかったな、って思いました。

今年は初めて高専プロコンに出ると思うので、西京で御会いしたメンツとまた会えるのを楽しみにしています。 また、4/27に高専カンファレンス東京があるので、またりゅうさんくんに会えるのを楽しみにしています(もちろん塚本くんやカコハテくん達の東京プロコンゼミ勢とも会えるのを楽しみにしています)。

山口市は地元の発展した街とは違って、都会を指向しすぎていなくて背伸びしている感がなく、のどかで、中心地に温泉や足湯があって最高でした。また行きたいです。