2021/09/02 & 09/03

Table of Contents

  1. 動画を見た
  2. 学校へ行った
  3. 今日の曲

今日は学校行ってつかれたので、分量は少なめ。

動画を見た

宮台真司さんのことは、『14歳からの社会学[isbn:9784480430267] をちょうど、中2の頃に読んで知った。 そんな宮台さんの動画をたまたま見かけ、見てみたらすごく面白かった。 内容がとても濃いので、1回しかしていない私には、十を語ることはできない。しかし、今まで(劣等生だけれども)工学者として学んできたなかで、あまり語られることのなかった、「どのような技術が社会を良くするのか」とい視点、問いは重要なものだと感じさせた。

さらに、機械学習人工知能が発達してきたこの現代で、「人間が人間でいられるには何が必要なのか」ということが動画の1つの大きなテーマとしてある。この話もおもしろかった。

また、宮台さんや波頭さんの知識に圧倒された。 特にマックスウェーバーの話はとても面白かった。 世間は理系、文系と分けたがる。しかし、理系も人文科学や社会科学はしっかりと勉強するべきだなと感じさせられた。

学校へ行った

CPU作製の続き。カウンタ兼レジスタをカウンタとして利用したときに、カウントがうまくいっていなかったことがわかった。

部品を頼もうと思うのだが、秋月の配送が遅延しているらしく、速く届く業者はどこなんだろうと思っている。

今日の曲

STORYWRITERで思い出したけど、そういえばエウレカセブンを見られていないことに気がついた。

SUPERCARのアルバム「Futurama」は電子音楽とロックの言わば汽水域。不思議な曲が多くてすごい好き。