2021/09/11 & 09/12

Table of Contents

  1. emacs のキーバインドについて調べていた)
  2. 散財
  3. Nim で GitHub だたまに見かけるアレのジェネレータを作った
  4. 今日の曲

DLSite で散財をした。

emacsキーバインドについて調べていた

09/10 の深夜(実際は 09/11)に、以前言ってたemacsの問題を解決しようと思った。

eniehack.hatenablog.com

とりあえず、

(undefine-key! 'normal 'insert `motion "C-j")
(use-package! evil-org
  :config
  (undefine-key! 'insert evil-org-mode-map "C-j"))

と打ってみたが変わらず……。

次に

quruli.ivory.ne.jp

を参考にどのキーマップが、キーを割り当てたのかを特定してみた。

evil-org-mode-map が“C-j”に org-down-element をバインドしていたことがわかったのだが該当するソースが見当たらなくて困った。

これは evil の実装を読まないといけないのか……?

また、Twitter で evil について調べていたら出てきた記事が、キーバインドの話とは関係がないが有用だった。

blog.3qe.us

Nim で GitHub だたまに見かけるアレのジェネレータを作った

gitlab.com

11 日の夜に少し気になって、 GitHub に登録した当初のあのアイコンはどのような方法で生成されているのかを調べてみたら、こんな記事が出てきた。

qiita.com

ざっくりとした方法を述べると、 ID の MD5 hash を取って hash の上 15 ケタを取って模様を作っている。また、hash の下 7 ケタで HSL 色空間で模様の色を無理矢理取り出している。

画像の生成はどのライブラリを使うかだが、記事では OpenCV と numpy を使っているようだった。私は卒研で GTK を使う可能性があることから、cairo を使うことにした。

12 日はこれで終わってしまった……。

今日の曲