2021/09/16 & 09/17

Table of Contents

  1. 国民民主党の政策が読みたい
  2. ゲンロン 12 を買った
  3. Pixel 5a を買った
  4. デザイン実験が進んだ

以前、DLsiteで買ったノベルゲームを新しいPCに入れた。夏休みに1つくらい積みゲーを消化したいが叶わぬ願いとなるのか……?

国民民主党の政策が読みたい

twitter でそこそこウケてた国民民主の政策をしっかりみておきたいと思った。維新も変節したらしいので、しっかり確かめておきたいところ。

ゲンロン 12 を買った

f:id:eniehack:20210918024014j:plain
『ゲンロン12』の表紙

東浩紀さんが編集長をしている『ゲンロン 12』が届いた。サイン付きを頼んだのだが、サイン付きのなにかをもらうことはなかったので感激してしまった。すこし読んでみたが、宇野重規さんと東さんの対談がおもしろかった。私は、東さんの著書を『一般意思 2.0』や、『ゲンロン戦記』(こちらはインタビューを製本したものだが)しか読んだことがないので、観光客という概念に関してはほぼ知らなかったが、とてもおもしろかった。

Pixel 5a を買った

f:id:eniehack:20210918024053j:plain
Pixel 5aのパッケージ

f:id:eniehack:20210918024222j:plain
Pixel 5aの裏面

結局スマホは Pixel 5a にした。17 日に届いたのだが、既定でホーム、戻るボタンがなくなっていたこと(設定から戻せるみたいだけど)、バッテリーセーバーの性能が思ったよりよかったこと、イヤホンジャックが上から差すことにびっくりした。

ケースとガラスフィルムは今日頼んでもらったので、まだ本格的には使えないが、Pixelを長く使えていけたら、と思う。

デザイン実験が進んだ

74hc161 がカウンタとして動作しなかったため、NANDgame を参考に友人が組んでくれた。ありがたい。 回路の制作をほぼやっていないので、スライドの制作はやらねば……。

いざ、本にあるラーメンタイマーや L チカを実行したところ、思ったように LED が動作してくれないので困った。これは次回の課題にしたい。

ところで、このツイートはスライド作成にあたって参考になりそうだ。