抱負2023

現在2023年1月5日 AM 01:04。

あけましておめでとうございます。 初夢には指導教員が出てきて早くも卒研に不安を感じている、なかやばしです。 今年もよろしくお願いします。 今年ももう1%が過ぎたので、そろそろ抱負を述べておかないとなということで筆を取ります。


昨年の振り返りはしていなかったが、昨年は臆病に生きていたように思う。 自虐だけは根性があるひねくれた性根のおかげで、何にも消極的だったなあと、新年で高専の部の先輩とボーリングしてて感じた。

ので、全体的に積極的な活動を目標に掲げたい。今迄関わってこなかった人々との交流もそうだが、経験したことない事にも挑戦していきたい。流されるように、というと良いイメージはないが、考えすぎてフリーズするより、何も考えず良い意味で流されていきたい。そんな感じ。

学業

いちおう学生なので、学業面から。

履修を入れすぎない

まず、多く履修をしない。 昨年は、春秋それぞれで25単位程入れた。 おかげさまで、昼間はほぼ講義というギチギチのスケジュールになってしまった。 今年は卒研や院試(または、就職)もあるので控えめにせねば、と感じた(春Bの時点で感じてたんだけど、秋も同じ道を辿ってしまった……)。

卒研

次は、卒研をがんばる。 といっても、漠然としているので、 - メールをしっかり返す - やりたくないことはとりあえず10分やってみる のあたりをしっかりやっていきたい。

進路

3つ目に進路をしっかり決める。 院に進むと思っているが、消極的な理由でそのように決めている気がする。 院に行くならば、TOEICをしっかりやらねばな〜と思ったが、1月のTOEICの勉強を全然してないな〜と思ったのでした。 消極的な理由で院に行ってもなというのがあるので、就の職にも動かないとな〜と思っている。が、インターン行ったことなし、説明会にも行ったことなしで破滅な気がしている。おわりや。

胃がやられてきたので、ここでやめ。

趣味の開発

気が滅入ってしまったので、趣味の開発の話に移る。 まず1つ目には、少し前から構想している、Rustで知識ベースの構築は実装しておきたい。 知識ベースというのは、Digital Garden的なものやscrapboxを考えている。 機能としては、org-modeからHTMLを静的サイトとして生成するものである。 加えて、scrapboxのように、距離の近いページを表示できるようにもなりたい。 そして、最終的には実際にscrapboxから移行する。

次に、staticなサイトでもSNSっぽいことができてほしいなーと計画があるので、それを進められたら。 具体的には、Webmentionエンドポイントの実装と、WebSubにおけるHub実装、LDNに関する情報の収集かな。

ベース

昨年の11月にエレキベースを買った。 が、これまでは期末レポートに追われていたのでここ2週間くらいは触れていないので、少しでも触る時間がほしい。

最終的な目標は、「好きな曲のベースパートが弾けるようになりたい」けど、卒研や進路決定がある年に難しい目標を立てると自分で引いてしまう気がするので、「知ってる曲のベースパートが弾けるようになりたい」かな。初心者向けと聞いた(?)「小さな恋のうた」/MONGOL800が、1ついい目標かな〜と思った。

読書

新書の消化

年末、実家に帰る移動の時間で読む本を選抜していたら、私にはかなり読みかけの書籍が多いことに気が付いた。 なので、読書の時間を計画的に作って、積読を減らしたい。 仲正昌樹『今こそアーレントを読み直す』、東浩紀の「ゲンロン12」内の論文、宇野重規の『民主主義とは何か』等々……。

技術書の消化

技術書に関しても、現在『プログラミングの基礎』にとりかかるなど、読書を通して勉強をしていきたい。 特には - 『Go言語で作るインタプリタ』 - 『はじめてのLinuxプログラミング』 - 『はじめてのHaskellプログラミング』 とか。

読書かはわからないけど、積んでいるノベルゲームもなんとか消化したい。 去年は秋にアキバで「ef」と「星織ユメミライ」買っちゃったし。

生活

最後に、日常生活面。

節制・労働

まずは、節制、または労働をしっかりやる。 昨年は労働をしなかったので、親のすねかじりというか、貯金切り崩しというかになってしまったので、しっかり労働もやっていきたい……。

菓子を食わない

次に、小腹が空いたからといって菓子を食うな。 年末に大小4つ虫歯がみつかり、大変ショックを受けた。ので、間食は回数を減らす、夜食食うくらいなら寝ろ!といった感じ。 そもそも、菓子って高いのよね。毎年縮小傾向のカントリーマアムも200円がするし……。 間食を減らすことで節制にもなって一石二鳥ってことですな。

おわりに

書いてて普通に全部はできない気がしてきた!おわりや! でも怠惰には生活したくないですね

いい感じに1時間で2000文字地核も書けて満足したところで、好きな曲を貼って、ここらへんでおいとまします