2021/08/26

Table of Contents

  1. 本を大量に買いこんだ
  2. 卒研について
  3. 今日の曲

電磁気学と英熟語、英単語の勉強はやった。Lua の記事和訳、ブログサービスの開発、読書、創作のトレーニングが、今日はできなかった。特に創作のトレーニングは「重い腰を上げる」感じになってしまっててよくない。

本を大量に買いこんだ

大量に本を買った。自分でもびっくりしている。『地方行政論』という本も欲しい。けど、ちょっとお金がキツいので間隔をあけて買おうかなーと。

  • 『基本からわかる電子回路』

電気電子系だし、回路ができるようになって卒業したいというのと、コンピュータが電子回路と密接に関連すると腑に落ちたためにコンピュータを理解したいというのとで、回路をちゃんと勉強したいと思い始めたので。

[isbn:9784627829312]

大分前から「セマンティックWeb」という分野に興味があり、前々から欲しかった本。

  • 『ヘルシープログラマ プログラミングを楽しく続けるための健康Hack』

[isbn:9784873117287]

将来、不健康な生活をしそうなので……。買ったからといって、ひとりでに健康にはならないのは知ってます……。

  • 『考える練習をしよう』『知的複眼思考法』

『考える練習をしよう』: [isbn:9784794968937] 『知的複眼思考法』: [isbn:9784062566100]

読書猿さんのブログで推薦されていてたのを見て知り、さらにあらすじを読んで買うことにした。

  • 『ゲンロン 12』

genron.co.jp

最近、東浩紀さんの話をおもしろく聞かせてもらったり、読ませてもらっている。 その中で『ゲンロン12』の目次を見たら、おもしろそうな内容しかなかったので、買うことにした。

booth では同人誌を 2 冊買った。

booth.pm

技術書典でもコミケでもニッチな分野の本があると買ってしまう癖がある。 電車の中のネットワークに関して解説している書籍は今迄見たことがなかったので購入。

  • GTK ではじめる GUI アプリケーション開発』

booth.pm

卒研で使う予定なので購入。正直Flutter本と悩んだ。

卒研について

指導教員に卒研の進捗はどうですか?と yammar で訊かれ、沈黙してしまった。

この yammar というやつ、研究室で最近使いだした Microsoft 製のサービスで、社内 SNS 的な想定なのか何なのかがよくわからない。だが、どうやら全国の高専ではそこそこ使われているようだった。

今日の曲