2021/08/31 & 08/32

Table of Contents

  1. ブログシステムの実装
  2. 複式簿記の勉強を始めた
  3. Instagram のアカウントを作った
  4. セブンの袋止めシールにまつわる
  5. 学校へ行った
  6. 本を買った
  7. Zoom の背景を探した
  8. 今日の曲

8/32の日記。

Firefox Containerの話をしようと思ったけど、説明が長くなりそうなのでまた別の機会に。

シャニマスで雛菜のWINGをやってみているが、精神的に来るものがある。

週末にスライドを発表する機会があるが、題材すら決まっていないが大丈夫か……?

ブログシステムの実装

とりあえず Login までは実装した。 Login 後、「~さんとしてログインしています」みたいな文字を出したかったけど、気力がなくなったので、また後で。

また、CSSフレームワーク bootstrap5 がちょっと好みでなかったので、 Materialize を使ってみることにする

複式簿記の勉強を始めた

財務諸表を読めるようになりたいので、がんばることにする

Instagram のアカウントを作った

instagram を始めることにした。 誰をフォローすればいいのかわからんので、来年からは自炊することになるはずだから料理系と、おもしろそうな人間をフォローしてみようかなーと思っている

セブンの袋止めシールにまつわる

チョコスティックパンのような包装のパンは、食パンの留め具(バッククロージャ)だったのだが、最近のセブンではシールになっている。

今日はセブンでバナナスティックパンを買った。 1 袋に 4~6 個入っているチョコスティックパンのような包装になっている。 袋止めシールを使おうと、袋から剥そうと思ったが粘着部分の 6 割が袋に残る形で剥がれてしまった。 筑波へ受験に行った前日も「袋止めシール」で留めようと思ったら、袋止めシールの紙の部分と粘着部分が綺麗に分離したということがあった。 粘着部分が強過ぎるので、なんとかしてほしいなーというセブンへの愚痴。

学校へ行った

デザイン実験をやった。

先週から起こっている、CPU のプログラムカウンタが乱数を吐いてくる問題が解決できなかった

友人が配線などを確認したが、問題はないようで詰まってしまった。明日以降は CPU の動作を書籍から学ぶ必要がありそうだ。

本を買った

頼んでいた本を買ってきた

『基本からわかる電子回路』[isbn:9784816370465]ラノベ一冊

さらに、先日たまたま部屋を整理していたら、図書カードが出てきた。 せっかくなので、本屋の新書コーナーでよさそうだった、宇野重規さんの『民主主義とは何か』[isbn:9784065212950]を買ってきた。

Zoom の背景を探した

週末の部OB との老人会のリハをした。

シャニマスねるねるねるね、サマポケ、いらすとやの背景を色々試してみた。その中でもサマポケの「加藤家の背景」が落ち着くなーという話になった。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

ついでに世間話をして、その流れで書籍を紹介しようと思ったら、書籍を Zoom に背景と認識され、「無」を紹介してしまった。

LibreOffice Impressで全画面にして画面共有をしたら、相手の顔が見えなくなってしまった。デュアルモニタにすれば解決できそうなので、100均が電気屋HDMIケーブルを探してみることにする。

今日の曲