2023/08/22

昨日の日記が1日ズレていることに気がついた。

出来事

研究室でミーティング。教員とスタッフさんとそれぞれ。院試スライドを見せて発表練習。教員との発表ではスライドの意図をド忘れていてカミカミ。想定質問にもタジタジ。

本が届いた。というか、研究室を出て家に戻り、洗濯を掛けてから郵便局へ取りにいく。 封を開ける。チャットモンチー「告白」のバンドスコア。チャットモンチーメンバーが曲の1つ1つを語っているページ、サインと「かっこいいベース引いてください」の直筆メッセージ。「Last Love Letter」を開いたら、BassのTab譜が見たこともない記号だらけだった。音符のようで違う何かが五線譜の上を踊っていて目がすべる。せめてもの、6とか4とかの数はフレットかなと邪推したり。他の本も出す。『バジーノイズ』第1巻。『アンダスタンディングコンピュテーション』、『アンビエント・ファインダビリティ』、『キケン』……。

ミーティングがあったのでサークルへ。 会議を終えて久々にサークルの人達と中華料理屋のテーブルを囲む。 「冷やし中華」と「ゴマダレ冷やし麺」があることに疑問を抱く。 近くの友人達はそれぞれ別の冷やし麺(「ゴマダレ冷やし麺」、「冷やし中華」、「冷麺」)を頼むというので冷やし麺コンプをめざし、「冷やし担々麺」を頼む。ピリ辛ながらゴマのコク。

研究室爆破の友人との会話。「この大学はこんな条件、この大学はこの条件……。この大学に一点集中してダメだったら俺は諦めるんだ」と友人談。

思ったこと

研究に気合が出ないのは進捗が出ないからで、出ないからこそ進捗が出ないという悪循環。SecHackでも習慣化で言われてたこと。でも、研究室の友人と話したり、教員と話したりすると、もうちょっとやってみようかなとは思ったりする。その場の感情に左右されすぎ。でも、Web系できる人材なんてゴロゴロ転がっているわけで、どうしたものか、院でAndroidエンジニアとして鍛錬するしかないのかしら?と思ったりしてしまった

書き忘れてたから書いとく。SecHackのゼミの放課後?で

ごめんなさいを多く言う人って謝罪の価値がインフレしてる

みたいな話を聞いた。私のなかに「とりあえず謝っておくか」みたいなことを思ってしまっている気があって、どこかでもやもやしていたんだけれど、そのもやもやに刺さるものがあった

研究室爆破の友人との会話で、私は友人に最善の選択してほしいと思っているので色々会話をしていた。私が投げる彼へのアドバイスは勇敢ながら、実際の自分はというと、 (そもそもアドバイスなんていって驕ってんじゃねえよ)

そもそも、最善の選択をし続けたからといって、最良の人生が送れるとは限らんでしょうが。 ただ、最善の選択をしなければ、私は耐えられない。私は自分のやることが好きなことでなければならないという"信仰"に潔癖的だから

そろそろ生活習慣を整えなければ、SecHack辞退も見えてきたかも、ちょっとやばめ。

今日の曲

ヨルシカいいじゃん!カラオケでめちゃうまで「ヒッチコック」を歌ってた友人に心でありがたがるなど。 言葉で語ると陳腐になるので語りたくないが、心を揺さ振った歌声だったことだけは書いておく。

open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com