2023/08/05付近

友人と通話していて、友人が不意に宇多田ヒカル「ともだち」を口遊んでいた。ひさびさに聞いた。

友人曰く、「Fantome」は使っている音が少なくシンプルだとか。SAKURAドロップスとかtravelingとかを思い浮かべてみる。

きっかけはなんだったか。Spotifyをレコメンドのままに聞いていたのか、Wikipediaを散歩していたからか。ともかくきっかけは忘れてしまったけれど、スターダストレビューを久々に聞いた。

そういえば、 行田駅スターダストレビューの曲が駅メロだったなと思い調べたら、「夢伝説」だった。地元にいた頃、FMでスターダストレビュー根本要がやってた番組あったなあと思ったけど、根本要はしゃべりがうまいらしい。なるほど、確かに記憶の中でもすらすら喋っていた気がする。また聞いてみたいかも。

バス停が賑やかだなあと思っていたら、今週はオープンキャンパスらしい。道理でYシャツを来た人が昨日食堂に沢山いたわけだ。明日がホンチャンだとか。後輩は徹夜でストリートビューみたいなものを作ってサイトにuploadしていた。

あまりにも院試スライドの筆が進まない。Teamsにあった研究計画書を眺めて何枚かスライドに頁を追加したのみ。淡々とやれば終わるのはわかっている。が進まない。

nostrという分散型SNSの規格の1つであるNIP-07にはブラウザ拡張にアカウント情報を保持しておいて、Webサイト側からそれを呼び出せるようなAPI(is not WebAPI)が定義されている。 scrapbox.io これを応用したサービスを作りたくなって、衝動に借られパソコンをカタカタしていた。ところで、ブラウザ拡張とwebサイト間での通信ってどうやるんだ?と疑問に思った。Eventを自分で定義するのかなあと思ってnostr関連の実装を見てみたけど、文書間で通信する方法があるらしい。 developer.mozilla.org 何を考えたら、どのような状況になったらこんなの必要になるんだろう、よくわからない

トイレで胃腸と格闘していて、小康状態になった頃に手持ち無沙汰になって、たまたまRSSリーダが目に入り、フォローしている人のblogが目に入った。最近は周りにすごい人達がたくさんいてかなりネガティブに考えがちだったけれど、もう少し適当に生きてもよいかも。 blog.3qe.us blog.3qe.us

沖井礼二のツイートをたまたま見た。 何気なく聞いていたけど、あまりにも皮肉が効いていていいな。 ここ最近某所で週3くらいで「映像の世紀」を見ていた私にとっては、さらに今日ちょうど第4回の一番凄惨な回を見たので、かなり想像に易い。

www.youtube.com

そういえば誕生日になったらしい。私が時事問題に関心を持ったのはこの日に生まれたからかもしれない、いやいや図書館に入り浸ってたからだろう、とか色々考えてみたけど、直接的な理由が思い浮かばない。隣街の図書館が懐かしい。隣街の図書館は図書館だけではなく、調理室やセミナー室なども備えられていて、今思うとかなり先進的だったのかもしれない

誕生日だし、大量に本を買いこみたいなと思った。チャットモンチーの「告白」のバンドスコアがブックオフにあったから買いたいなあ。いやいや、積読があるでしょう