08/02周辺の心模様

8/2

23:30くらいになって起きた。夕飯を食べた後22:00頃に、眠すぎて衝動で布団にDiveしてから寝ていたらしい。起きたら起きたでセミがミンミン叫んでいる。生殖に対して苛立ちが抑えられなかったのか、音の在処を探す。窓を開けて周囲を探してみるとサッシに挟まって鳴いていた。空のペートボトルを使ってつついてベランダから追いだそうとする。意外としぶとい。というか、もうだいぶ死期が近いのか、それともセミにとってもベランダの手摺りの空いた部分は狭いのか、手摺りから出て行かず、隣の部屋のほうへ飛んでいってしまった。

寝起きがかなり悪いほうだったので、気分を晴らそうと冷蔵庫を開けて、ほろよいのひんやり梨とパインとで若干逡巡したのち、ひんやり梨を連れてきてプルタブを引くと、カシュッと軽い音を奏でて開いた。

感想

最近は10:00頃起きて朝飯食べて14:00まで寝るという退廃的な生活をしている。おかげで精神が蝕まれている感覚がある。Pokemon Sleepを開くと夕方にはポケモンが眠たそうにこちらを見ている。そんな状態でジャンプしたりするのは心が痛いなどと思いながら、木の実を回収している。そんな感じである。

朝はいつもグラノーラとバナナと相場が決まっている。安いし飽きないから。さらに、グラノーラにヨーグルトを混ぜている。低脂肪乳はそのままでは飲めたものじゃないし、牛乳も以下同文。牛乳は普通に飲めたハズなのに、ここ1年半で味覚が大分変化してしまったことに驚きを覚える。

でも、夕飯のメニューが固定化されるとかなり精神にくる。よくわからないけれど。最近は冷食の唐揚げ、サラダ、キムチと、納豆。固定化されてきている。今日はうどんもあったな。まああまり変わらないけど、鬱屈としてくる。