2021/08/06

2021/08/06 日記

周りがnoteで日記をつけているのを見て、やりたくなったのでやる。モチベが続くかはわからない。 モチベが続くように箇条書きで書き殴ろうと思う。

  • ついに20歳の誕生日だったので、檸檬堂を買ったぞ
    • 学校の体操着でコンビニへ買いにいったら、年齢確認されなかったので、ビックリした
  • 編入先の単位認定に関するお知らせを見て、シラバスとにらめっこをした
    • 対応する講義を探すのがなかなか難しい
  • ChickenSchemeをMSYS2 UCRTでビルドしたら、 chicken-install の挙動がおかしかった
    • 日記を書くにあたり、org-mode→ox-md→AtomPub→はてブロの流れを作ろうと思っていた
      • そこで、Schemeの勉強を兼ねて、AtomPubからはてブロに記事をアップするCLIアプリを書こうと思っていたのだが、厳しいか……?
    • 適当にggってたら、参考になりそうなメーリングリストの投稿があった
      • 英語を読む気力がなかったので明日以降に……。
      • IRCで質問することも視野に入れる
  • 学校見学会が近い
    • 文章を書いたら、一瞬で900文字くらい書けた
    • できているのはクロック回路、リセット回路、ROMと、ALUの一部なので、それらの回路を説明すればいいのだが、暴走して、学科のカリキュラムと計算機の概論的な文章になってしまい、ボツになりそう
      • 後でなんらかの形で公開するのもいいかもしれない。
      • そういえば、高専生活に関しての記事をまとめようと思い、全然書いてないのを思いだした