2021/08/13 & 08/14

Table of Contents

  1. スーパーへ(08/13)
  2. 文具屋へ(08/13)
  3. prosody の http upload 対応(08/13)
  4. kouichi TV(08/14)
  5. 今日の曲

今日の日記は、文字数も多くないし、比較的とりとめのない内容になっている気がする。

"Writing DSL in Lua"の精読と、『ぼくたちのリメイク』の再視聴を明日にはやりたいなあとは思ってるけど、これはずっと先延ばしになる気がする。 GYAOの「友崎くん」の5話を見逃した(気がする)。

スーパーへ(08/13)

学校の購買が夏休み期間中はやっていないと聞いて、物珍しいカップ麺の買い出しと、08/12 に飲んだ甘酒、08/11 に飲んだ ZIMA の買い足しをした。

eniehack.hatenablog.com

eniehack.hatenablog.com

文具屋へ(08/13)

08/07 の記事に書いた通り、

eniehack.hatenablog.com

指導教員のノート術を聞いて、紙とバインダーが欲しくなったので大きな文具屋に行った。

途中で気が付いたのだが、ルーズリーフの大きな 2 つの穴はフラットファイルやリングファイルに対応していると気がついた。 なのでフラットファイルにルーズリーフを入れればいいと思い、フラットファイルと、親に勧められた入る枚数が少ないながらも使いやすそうなルーズリーフ用バインダーを買った。 紙のほうは、方眼のルーズリーフと、無地のルーズリーフってどんな感じなんだろうと、無地のルーズリーフを買った。

親がレジに並んでいる間、wemo という商品が目に入ってきた。

wemo.tokyo

結構便利そうだと思った。 後でサイトを見ると対応しているボールペン、してないボールペンがある事を知り、持っているボールペンが全て非対応であることに気がついて、ちょっとがっかりした。

prosody の http upload 対応(08/13)

08/12 に引き続き、XMPP サーバの設定をやっていた。 upload するにあたって、prosody と直接通信するのではなく、nginx をリバースプロキシとして通信させたかったので色々試行錯誤をしていた。 mod_http_upload でうまくいかなかったので、mod_http_upload_external と prosody-filer でなんとかしようと思ったけど、どうやってもうまくいかないので放置。

kouichi TV(08/14)

友人の運営している discord 鯖に kouichiTV に関するチャンネルがあったので気になって見てみた。1~2 分ほどで見られるので、罪悪感なく見られる。何本も見ちゃって普通に 30 分を溶かすので罪悪感どうこうではないけど……。 個人的にはこのへんの動画が好きだった。

今日の曲

08/13 に友人とチャットモンチーいいよねという話をしていたので。

kouichiTV の ED を作っているおだじんさんの曲のメロディがよかったので。