2021/08/15 & 08/16

Table of Contents

  1. matrix インスタンスを閉鎖することにした (08/15)
  2. 単位変換に関して (08/16)
  3. space 参加 (08/16)
  4. 中国語の復習をやるぞと思って。
  5. 今日の曲

今日記事を出さなかったら、もうやらなくなるという危機感から筆をとった。 そういえば、アニメ視聴、創作の練習と"Writing a DSL in Lua"の精読をやってないことに気がついた……。

matrix インスタンスを閉鎖することにした (08/15)

約 2 年間運用してきた matrix のサーバ(matrix-jp.net)を09/25 0:00に閉鎖することにした。 少しでもmatrixの普及に貢献できたのであれば、よかったな、と思う。

ちなみに、matrix というのは連合型チャットサービスで、イメージとしては LINE、Twitter の DM、Discord がそれぞれ連合するみたいな感じ。 MastodonやMisskeyを使っている人々には浸透している。

単位変換に関して (08/16)

この単位群は何単位までのような規定を計算をするために LibreOffice calc(Microsoft Excel 相当)で複雑な処理をさせたくて、 LibreOffice Basic(VBA 相当、互換性はなし) を触った。 構文の最後に End とか書く、前近代的な言語で苦痛だったが、なんとなく形になったのでよしとする。

書いたスクリプトは以下。変換する単位を 5 つほどに分類して、数字として入力することで種類ごとの合計単位数を算出する。

gist.github.com

ちなみに、LibreOfficePython でもマクロを記述することができるが、 LibreOffice の起動するときに、オプション付けてポート開く必要があるなど面倒そうなので、地獄を覚悟して Basic に触った。

space 参加 (08/16)

大学の同級生や先輩になるであろう方々と Twitter Space で話した。 スライドのデザインを決めるにあたって、決算資料読んでたと聞いてすごいなーと思った。

私は、受験 2 週間前に PC が壊れ、2週間でスライドを作ったため、デザインで時間がかけられなかったので、hue360 で適当に色を 2 つ 3 つ抜き出して作った。なので結構シンプルというかみすぼらしいスライドになっている。

hue360.herokuapp.com

参加している人の受験体験を聞くと、私がなぜ合格したのかが、ますます謎なった。

そういえば、学内向けの受験報告書を書いてないのを思い出した。

中国語の復習をやるぞと思って。

東京外語大のサイト見て勉強しようと思ったけど、机の上が汚なすぎて PC とノートが広げられないのでやる気が出ずにいる。

今日の曲

Cymbals を紹介したら、友人に勧められた曲。

kouichitv を見てたらサジェストされた曲。