2021/08/17 & 08/18

Table of Contents

  1. 入学書類を提出した (08/17)
  2. SS を読んだ (08/17)
  3. 学校へ行った (08/18)
  4. 創作を始めようとお題 bot を作ろうとした(08/18)
  5. 今日の曲

08/17、08/18 はやったことがあまりなかったので、比較的短めになった。 初期からはだいぶやる気が落ちてきたし、図書館から借りた本、貯めている技術書や新書でも消化しようか、という気になった。

入学書類を提出した (08/17)

郵便局へ大学の入学書類の提出をしてきた。 無事出せたけど、そもそも卒業できるのかが、かなり不安なので、まずは再再試と後期の授業をがんばることから始めようと思う。

SS を読んだ (08/17)

ひさしぶりに pixiv を開いたら『氷菓』の SS があったので読んだ。ついでに、同じ作者さんの『とらドラ!』の SS も読んだ。 ふと思ったのだが、その日読んだ SS についてまとめるのもよさそうだ。しかし、ここで公開するのは憚られるので、鍵垢の Privatter にでも上げようかなーと思った。

学校へ行った (08/18)

デザイン実験を進めるために学校へ行った。 その後、友人に数時間、暗くなるまで電磁気を教わった。ありがたい。

創作を始めようとお題 bot を作ろうとした (08/18)

創作、特に一次二次問わず、物書きがしてみたいと最近思い始めた。

なので、まずは手元にある、大塚英志の『物語の体操』という本 [isbn:9784061385399] に紹介されている『「解体と再構成」のレッスン』のお題出題をプログラムにやらせようと思った。

どうせなら今学んでいる Scheme でやらせようと思った。 本当は Chicken Scheme で書きたかったが、Windows で build できないので、Racket で書くことにした。

しかし、モジュール関連の問題でうまく動作しなかったし、Racket のモジュールシステムはよくわからなかったので、明日以降、Lua か Nim で書いてみたいと思う。

今日の曲

最近のkouichitvのED。kouichitvのEDはいい曲が多いのでおすすめ。

アルクアラウンドに友人がハマったらしいので、私も聴き直している。