2021/09/04 & 09/05

Table of Contents

  1. 電算部老人会に参加してきた
  2. emacs に elcord.el を導入した
  3. 今日の曲

書いてて思ったけど、9/4何もやってなさすぎ。強いて言えばスライドを書いたくらいか。

追記 2021/09/06 0:32

そういえば、9/4は放送大学の申し込みをしてたことに気がついた。

追記おわり

電算部老人会に参加してきた

高専 4 年まで、電算部というプロコンに出たりする部活にいた。 そこで知り合った先輩達とスライドの発表会を Zoom でやった。

私は vimmer だったのになぜ Emacs へ鞍替えしたのか、理由の 1 つである org-mode の素晴らしさについて語ってきた。

先輩方は、心理学的に「ヤバいクレーマーの SUSURU 」を考察したり、VSCode のユニークな使い方を紹介したり、自分の研究について紹介したりしていた。 他人の研究領域、専攻領域の話を聞くのはとてもおもしろい。

最後にMVPに選ばれたのはよかった。でもクオリティの高いスライドとは言えなかったので、今度は前々から準備しようと思った。

事前に先輩と話してたけど、全員が成人なので酒入れてもいいんじゃないか、みたいなことを思った。

emacs に elcord.el を導入した

discord で「playing Visual Studio Code」を見たら「playing Emacs」したくなったので elcord.el を導入した

doom emacs でも難なくインストールできた。

まずは .doom.d/package.el に

(package! elcord
  :recipe (:host github :repo "Mstrodl/elcord"))

次に .doom.d/config.el に

(after! elcord
  (elcord-mode))

と書けば ok。

導入したはいいが、daemon モードで起動している場合、一つ問題ががある。 Emacs Client を終了しても、Emacs が起動したままなので、daemon を終了しない限り、「playing Emacs」が表示され続けてしまう。 そのため、明示的にM-xからelcord-modeを実行してやる必要がある。

今日の曲

最近見つけた曲。

真夏のピークが去った、とのことで。