2021/09/09 & 09/10

Table of Contents

  1. V コーンを買ってきた
  2. 医者
  3. 今日の曲

文化祭でモノを作るという話をすっかり失念していた。

夏休み入ってから、いや進学先が決まってから気が気でなかった、再試が終わった。 これでようやく夏休みということで、20 日ほどの夏休みを楽しもうと思う。

はてなの記事編集画面に「最近、しばいてる?」とあったので、カードゲームの話かと思っていたら、お茶の話でした。チクショー。

V コーンを買ってきた

事の発端は SARASA と Acroball のインクの減りの違いが気になったからだ。

少し調べてみたら、SARASA はゲルインキ、Acroball は油性らしい。

私は初めて知ったのだが、ボールペンのインクには大別して 油性、水性、ゲルインクの 3 種類があるらしい。

www.mpuni.co.jp

getnavi.jp

また、ゲルは油性よりもインクの減りが早いらしい。

私の記憶では水性ボールペンを使ったことがなかった。 なので、耐光性、耐水性は弱いらしいが、好奇心だけで水性ボールペンを試してみたかった。 ネットで定番とされていた、パイロットの V コーンを文具屋へ行って買ってきた。

V コーンは替えのインクが売られているわけではなく、容器ごと買い替える必要がある。なので、あまり気が進まなかった。

しかし、書き心地は結構よく、SARASA よりもさらさら書けたことに感動した。 ネットで適当に検索しても、水性のインクの減りの速さに関する言及はなさそうなので、普通にいいものを買った気がする。

医者

使っている医療機器が交換になった。 高専に入学した夏から使っているので、5年使っていた。 耐用年数が 4 年らしいのでもったほうだ。 大きく変わった部分はなかったが、細かい部分は進化してたので、ちょっと感動してたりした。

今日の曲

Philosophyz っていい曲よねえ。Rewriteはいい曲がいいと思います。